My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

デッキア植え替え🥳ちょっと蘭と観葉植物

 

こんにちは!またまた更新が空いてしまいました…

毎日本当に暑いので、植物は水を上げる時以外は放置気味になってます😥

本当は椅子でも置いてゆっくり眺めたり、そこで本とか読みたいんですけど…蚊と暑さが😭😭😭

 

今日はデッキアの植え替え…とゆうか、子株が付きすぎてて混んできたので仕方なく…植え替えました。

 

今回ディッキアの名前は省かせてもらいますが、気になる方は前の記事を見てみてください!

カテゴリの ディッキア で飛べるはずです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

まずはこの方ですが、子株が10個くらい付いててまだまだ葉の間に小さな子株が出ようとしてたので

大きい子株はとって、移しました!

f:id:teamgreen:20190814154110j:image

本当はもう少し成長してから取りたかったんですが、ちょっと限界でした!

なんでこんなに子株出てきたのかは謎ですが、もお増えすぎるのでこのままクランプにしてもいいかな…と思ってます

f:id:teamgreen:20190814154316j:image

1番手前のだけ、グレイオプスです🌊

f:id:teamgreen:20190814154821j:image

 

次はこの子です。

1番最初に買った700円のディッキア(種類は不明)なんですが、すでに去年3個子株を離してるんですよね…

今年はお花咲いてほしいなぁと思ってたんですが、子株でした。しかも去年より多い😥

f:id:teamgreen:20190814154556j:image

 

他に後3人、全部でディッキア5人と、グラギリスと恵比寿さんを植え替えました🥳

写真撮ったつもりが撮れてなくて、集合写真のみ。

f:id:teamgreen:20190814155012j:image

 

大好きなグレイオプスさんは、子株を1つ取りましたがまだ子株が付いています。

この子自体も大きく育って欲しいので、ある程度子株が成長したら全部とってしまおうと思います!

 

そして蘭なんですが、咲きました💐ついに🥳

f:id:teamgreen:20190814155707j:image

小さいし少しですが咲いてくれました😭可愛すぎる😭

今年の春くらいに嵐で吹っ飛んで以降、色々あった子なので咲いてくれて本当に嬉しいです😊

コルクにもしっかり着生しようとしてくれているので、このまま元気に頑張って欲しいです!

 

それからこの子!ゴムの木🌲

去年の冬に寒さにやられてすぐ根腐れして死んじゃったと思われていたんですが、なんと!

生きておりました🙏🏻🙇🏻‍♀️

 

f:id:teamgreen:20190814160553j:image

上半分の木は完全に死んでいるんですが、なんと小さい新芽が出ていました!

根腐れおこして葉っぱが全部ダメになってしまい、幹もぐにゃぐにゃになっていたのに復活です✨

本当に凄い生命力で感動しています🙏🏻

 

うちでは枯葉なども庭の一箇所に集めて肥料や土に戻ってもらうコーナーがあるんですが、この子もそこに居たんですよ!

もちろん根っこも植えてないし、カバーがかかってるので太陽も当たらないのに、凄いです!

今年は死なないように、大切に大切に育てていこうと思います。

 

それでは、また更新しまーす!

 

追記: ハッカ油最強説です!庭作業におすすめです🙌🏻