My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

梅雨入り☔️蘭と観葉植物🌿

 

ずっと更新しようと思ってたら、月末になってしまいました💦

 

梅雨入りして、外に出ている植物(ほぼ全部)はメキメキ成長スピードを上げて

凄い勢いで子株やら新芽やら根っこを出してくれています🙏🏻

 

蘭は、キロスキスタ様にコナカイガラムシがついてしまって、お花がまだ咲きそろいません😭

 

f:id:teamgreen:20190629154024j:image

香りは甘いお菓子みたいな可愛らしい香りです🍭

コナカイガラムシはどうしようもなくて薬を2回使いましたが、基本的には見つけたら細い棒などで取るかホースのシャワーで落としてます。

 

そしてクロウェシアのおちびの方にはハダニが…こちらもホースの水で落としました!

一応予防で1回薬をスプレーしました。

 

f:id:teamgreen:20190629154438j:image

最近ジメジメしてるせいか、元気になってきて葉っぱを出したり、タケノコの所が大きくなってきたりしました〜🙌🏻

 

大きい方も葉っぱが✨

f:id:teamgreen:20190629154630j:image

 

こっちの子は外に出して、アボカドの木の根元に置いてるんですが、雨がいい感じに遮られて

ちょうどいい水苔の湿り気で、バブルがどんどんパッツパツのプリプリになってきました💓

見てるとツルツルで本当に可愛いです💕
f:id:teamgreen:20190629154637j:image

 

こちらは葉が太陽で焼けてから元気がなかったんですが、気候と雨でよく水分補給出来ているせいか

沢山の根っこを、コルクに沿いながら展開中です🎈 新しい子株も出てきて安心してます!笑

f:id:teamgreen:20190629155617j:image

 

蘭はそんな感じです。

 

あとは、ヴィーチー様✨

 

新しい胞子葉がたくさん出てきたので古い葉は枯れて自然に落ちてきました!

 

f:id:teamgreen:20190629155841j:imagef:id:teamgreen:20190629155933j:image

 

貯水葉も最初に展開してきた方は根元が茶色くなってきたので、そろそろ枯れてくるかもしれませんね…

これからがまだまだ成長期だと思うので、大きい貯水葉を出して欲しいです:-)

 

そして最後は私の大好きなぺぺろん💓

f:id:teamgreen:20190629160219j:image

 

雨が多くなり始めてから、大きい葉っぱをどんどん出して今1番成長中の子達です💓

写真は2号ですが、1号もとっても立派です!

 

f:id:teamgreen:20190629160418j:image

 

1号2号共に、子株ラッシュみたいで、凄いたくさん子株を出してくれています💘

ぺぺろんの何が可愛いって、この丸い葉っぱですよね!笑 もお本当に可愛すぎです!

 

そんな感じで、梅雨に入りうちの子たちは春よりも元気になってきました🍭

梅雨は根腐れが心配される季節ですが、今のところは心配なく完全に雨晒か、大きい木の下で少し凌いでる程度です。

春の植え替えの時に、固形の肥料を土に混ぜていたので、それが溶け出して成長期なのかもしれません!

この調子でどんどん育って欲しいです🙌🏻

 

そんな感じで…また更新しまーす

 

おまけ🕴🏻 ブラックベリー、今年も豊作🙏🏻

f:id:teamgreen:20190629160651j:image