My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

調子が悪かったアガベ🌵キロスキスタ開花

 

こんにちは🌞

今日は時間があったので大人アガベ達を植え替えました!

 

少し前から外側の葉が枯れたり、腐ってきたりしてて、もう植え替えないと限界かな〜と思ったので

全部大きめの鉢に植え替えました🙌🏻

 

f:id:teamgreen:20190708161431j:image


f:id:teamgreen:20190708161435j:image


f:id:teamgreen:20190708161438j:image

 

f:id:teamgreen:20190708161735j:image

 

根っこが凄い立派だったのですが、土を落とした後は手ぐしで解きつつ

その時切れてしまうような細かいひげ根を整理しました🌿

本当なら地植えをしてあげたいんですが、そんなスペースが無いので大きめの鉢に移動。

 

f:id:teamgreen:20190708162057j:image


f:id:teamgreen:20190708162100j:image


f:id:teamgreen:20190708162103j:image


f:id:teamgreen:20190708162054j:image

根っこに比べたらもう少し大きい鉢の方がよさげな気がします…

ついでに名札📛もつけてあげました!ちなみに100均です笑

 

後は少し前にこの子も植え替えました!

f:id:teamgreen:20190708162317j:image

アガベ 笹の雪です。

 

子株がたくさんあったんですが、枯れてて、外側の葉も枯れたり腐ったりしてたので

ダメな葉っぱは全部剥いて、大きめの鉢に植え替えました!

 

子株が土の中で詰まってたみたいで、地上に出てこれなかったみたいです😭

今回は少し高めに植えたので生き残ってる子株は無事だと思います🍭

 

そしてキロスキスタ様はほぼ満開!

 

f:id:teamgreen:20190708162736j:image

 

控えめな小さい葉っぱも出てました🙌🏻

虫に何回か攻撃されたけど、よく頑張って咲いてくれました😭🙏🏻

 

 

また更新しまーす🕴🏻