My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

お庭アップデート🌲ちょっと植え替え

 

こんにちは🌞コロナで全然お出かけ出来ない日が続いてます😭

こんなときだから、うちにたくさんの植物が居てくれて本当に良かったなと思います!
桜はないけど、花芽・新芽が上がってきたり、ホースで水を上げた後のスッキリした感じで

とっても春だなぁ〜と感じます🥳

 

今日はアガベ、緑線 の子たちを植え替えました!
去年も植え替えしたんですが、やっぱりなんかパツパツでかわいそうで…

 

 

f:id:teamgreen:20200415132250j:image

f:id:teamgreen:20200415132258j:image

 

まずはアルブカ🌲

f:id:teamgreen:20200415132438j:image

球根が成長し過ぎてて大きくてびっくりしました!

うちに来たときは2cmくらいだったのに、倍以上に…毎年お花をつけてくれて

今年も花芽が出てきてました!土に栄養があまり残ってないと思うので肥料混ぜて、古い土と新しい土を混ぜてひと回り大きい鉢に植え替えました👻

 

次は吉祥冠👑

f:id:teamgreen:20200415132947j:image

子株が出てきてました!
私は、アガベやディッキア は基本的にあまり水をあげないので😅

土から上げると細かい根っこがすごく出てきてふさふさなんですけど、いつも植え替えのときは手で(軍手着用)とかして、根っこを減らしています!

自己流なんで本当はあんまりよくないのかもしれないけど、うちの子はそんな感じで植え替えてます

 

そんなことしてると、子株が取れてしまって、根っこがついてたので小さいポットに植えました🌻

f:id:teamgreen:20200415133846j:image

そして下の方の枯れてる葉っぱをもぎ取ってたら…子株2号👻

f:id:teamgreen:20200415133938j:image

こんな感じで黙々と作業してて他はすっかり忘れてて写真がありません😅

植え替え後はお水あげて、観察して…て感じで少しだけ関係ない写真を^^

 

ビーチー様子株出してた☺️

f:id:teamgreen:20200415134212j:image

f:id:teamgreen:20200415134220j:image

 

うちに昔からある蘭のつぼみ

f:id:teamgreen:20200415134208j:image

 

胡蝶蘭の花芽

胡蝶蘭はワイヤーで矯正されたものより、自然になってる方が好きです👻
f:id:teamgreen:20200415134230j:image

鈴蘭とギボウシが目覚めてきました〜
f:id:teamgreen:20200415134223j:image
f:id:teamgreen:20200415134216j:image

なんて言う品種か分かんない😭
f:id:teamgreen:20200415134227j:image

あとは、一昨日の雨でベランダに出してたチランジア チームが喜んでて

今はこんな感じで葉っぱがピンピンしてます✨

 

f:id:teamgreen:20200416002617j:image

f:id:teamgreen:20200416002631j:image

 

もおそろそろお庭に遮光ネットして出そうと思ってるんですが、どおなんだろう…

まだお花は咲いて欲しくないので早く日陰を作っていい感じの環境を作りたいです🙆🏻‍♀️

そんな感じでまた更新しまーす!