My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

植え替えたり新入りが来たり🌱

 

こんにちは!最近忙しくてあまり更新が出来ずにいました😅

 

今日は新しい仲間が来たので、ついでに植え替えと整理をしました💐

 

まずはじめに植え替えたのは、育てて2年半くらいのアボカドくんです。

春くらいに植え替えた時は私の身長(170cm)よりも低かったのですが、完全に抜かされちゃって鉢が窮屈そうだったのでかえました!

 

f:id:teamgreen:20191006005012j:image

 

そして徒長しまくっている多肉と、完全に管理不足で荒れ果ててた多肉を整理しました。

f:id:teamgreen:20191006005257j:image

f:id:teamgreen:20191006005306j:image

集中してて写真撮り忘れてますが、もっとあります😭

あとはペペロミア くんとヒメモンステラ!お昼過ぎから日が暮れるまで植え替え作業が続きました笑

f:id:teamgreen:20191006005446j:image

 

ヒメモンステラペペロミアは冬に瀕死になりかけたんですが、今ではぐんぐん成長して株分けする程です!

うちは冬場、植物にとっては結構過酷な状況だと思うのですが結構鍛えられているので、今年の冬は大丈夫だと思います。

 

そして新しい子たち✨

①リドレイ

f:id:teamgreen:20191006010103j:image

f:id:teamgreen:20191006010114j:image

届いた時はあまり元気がなかったので心配だったのですが、新しい胞子葉が出てきててどうやら元気そうです!

リュウビンタイとシダ

f:id:teamgreen:20191006010505j:image

f:id:teamgreen:20191006010526j:image

最近シダが結構好きです!うちに来て植え替えた後はお庭に放置されてますが、もう少し寒くなったら室内に入れます。

 

エスキナンサス

f:id:teamgreen:20191006010734j:image

家族が安かったので買ってきました!冬が苦手なようなので枯らさないように色々調べます。

 

④藤の苗

f:id:teamgreen:20191006011015j:image

今日届きました✨ 完全に最近まで観てた鬼滅の刃の影響です笑

まだ小さいのでお花は再来年くらいになると思いますが、既にかわいい💓

 

そんな感じです…

あと4種類ほどこれから届く予定です🌲

 

お店行く時間なかったり、行っても目当てのものが無かったりする時があるので最近はフリマアプリで植物を買ってます。

本当は実物を見たいんですが、無理なのでアプリ使う時は実際の相場と比べたり、大きさなどを出品者さんに質問して聞いて決めています。

同じ出品者さんでいっきに2点以上買うとセット価格で安くしてくれる場合や、おまけをつけてくれる時もあるので結構良い感じです🥳

 

ただ、雑な梱包や着くまでにダメージや枯れてしまうリスクもあるので、出品者さんの評価を読んだり

どこから発送されてくるのかはチェックした方がいいと思います!

 

今回届いた藤は長旅で発送2日後に届きました😭

しおれちゃって干からびる寸前でギリギリ着いたのでセーフでした!

うちに着いた瞬間に開けて、お皿に水張って鉢底を浸したら水を吸ってくれて復活しました🙏🏻

 

そんな感じで最近過ごしてます笑

 

また新入りがすぐ届くと思うのでそしたら更新します!