My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

大移動完了🥳

 

こんにちは!

 

前の記事で観葉植物も図鑑作りたい!と言ってたんですが、量が多すぎて今回は諦めました😭

f:id:teamgreen:20191125151813j:image

 

f:id:teamgreen:20191125151855j:image

 

1.5畳くらいが埋まってしまいました…重い子達は1階で、あと半分は私の部屋へ。

私の部屋はビカクや小さい子(サンスベリアや塊根など)がメインです!あと日当たりが結構必要な子!

 

去年の今頃は寒くて植物を室内に入れても心配だったんですが

今年は全然寒くなくて12月くらい迄外で待機してても良かったのでは?と最近思ってます😑

 

そんな中でトゥインクルさんは、今年もお花を咲かせてくれるようで花茎を少しずつ伸ばしてくれています💓

f:id:teamgreen:20191125152807j:image

小さいお花を咲かせる蘭で香りが甘くて可愛いんですが、去年のアブラムシ大量発生事件の犯人なので今年はしっかり注意して管理しようと思います😅

 

それからヒヤシンスを今育てています!

球根の水耕栽培に興味があったので、球根安かったし育てやすそうなので挑戦です

 

f:id:teamgreen:20191125153158j:image

 

球根を選んだ時に、新しい根っこがすぐ出そうな子を見ながら買ったので、買ってきて1週間もしないうちに根っこが伸びてきてくれました🌷

3個中2つ水耕栽培で1つは土植えです!

 

水耕栽培はさっき根元にカビが出てて、急いでティッシュで拭き取りました😭

球根の皮が濡れっぱなしなのがいけないみたいです…

今回は水耕栽培継続しますが、来年の春お花が咲いて落ち着いたら、土に植えようと思います!

やっぱり水耕栽培だと見た目は可愛いけど、かわいそうかな…と…出来るだけ自然に近いのが1番ですよね☃️❄️

 

そんな感じで新しい植物は最近買ってません!寒くなるので!

でも年末年始にいつも行っている園芸ショップ?でセールをするのでそれは必ず行ってきます!笑

来年の世界らん展も楽しみです💐💓

 

私は着生植物や観葉植物、塊根植物などが好きなんですが、来年はお花も挑戦してみたいです!

Netflixのドリームガーデンとゆうイギリスの番組にハマってしまって、庭造りすごい!と興味が…

まだ学生なのに、こんなおばあちゃんみたいな趣味でいいのかな🤔笑

 

そんな感じでまた更新しまーす