My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

アブラム発生😱(+最近のことなど)

 

こんにちは!昨日せっかく書いたのに消してしまって、更新し直します!

 

最近、しっかり晴れる日が少ないのでこの前久しぶりに晴れた時

室内組を日光浴させました^^

 

f:id:teamgreen:20190305152242j:image

 

外にはビカクやキロスキスタなどをぶら下げて全員しっかり光合成させました🌲

 

そしてぼちぼち蘭展で買った子達が開花に向かってます💐

 

f:id:teamgreen:20190305152450j:image

 

咲いたのはこの子ですが、他の子も蕾が大きくなってきました!

 

そしてこの子!永遠に蕾で動きません😢

f:id:teamgreen:20190305152620j:image

 

なぜなら…そうです!アブラムシ です😱😱😱

 蕾と蕾の間に発生してました。そして周りに置いてあった他の植物にも…😱

 

すごいどうしようもないくらい大量発生してるわけではなかったので

霧吹きで大量に水をかけてティッシュで拭き取りました…(気持ち悪かった😢)

 

大量発生したら薬品を使いますが、落とせそうだったらいつもこの方法です^^

 

 

最近、天気が悪くて閉めっきりだったのと、室内組が密集してるので

風通しが悪くて発生してしまったのかな…と。

 

暖かくなって外に出せれば、ホースでシャワーみたいに全員に水をかけるので

アブラムシがあんまりつかないんですが、室内だと…

 

とりあえずは退治したので、蕾も咲かせてくれるかな〜と思います😊

 

咲いたらまた更新します^^