My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

アガベ実生10日目にして急成長!

 

アガベ実生組が、この前の投稿から3日の間で急成長しました🌱🙏🏻

<<過去の記事↓>>

アガベを実生してみる - My team green’s diary

 

アガベ実生1週間 - My team green’s diary

 

f:id:teamgreen:20180624083020j:image

 

アガベの種類は☝︎の記事を見てください^^

※写真の数字は発芽した数/蒔いた種の数です。

 

この3日間の間に、1、2回気温が高くなった日がありました。その時に一気に成長したんだと思われます!

それから、ちょっと気づいたことは、気温が安定して20度以上保てる今の時期は腰水素焼き鉢の方が発芽率が良さそうだし、成長が早い気がします!

(あくまでも私の感想ですが…👻)

 

素焼きは鉢自体が水をよく吸収してくれるため、プラ鉢よりも土にいく水の量が安定するし、上の方の土も、プラ鉢組よりもしっかり濡れてました!

プラ鉢の方は、気付いた時に霧吹きをしてますが、素焼きの方は腰水だけで平気な感じです😊🎶

 

気温も、20度くらいでも素焼きの方は発芽が早かったです!

もちろんアガベの種類にもよると思いますが!個人的には腰水、素焼き鉢、気温は28度くらいが最強な環境だと思います🌟

私は湿度を上げるためにラップやふたをしませんでしたが、それでもよく発芽してくれました🙏🏻

ふたなしでも充分発芽可能だと思います^^

 

これからもう少し気温が上がればまだ残りの種が芽を出してくれるかもしれないので、観察を続けようと思います🌱

 

また更新します