My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

アガベを実生してみる

 

こんにちは^^

今日はアガベの種が届きました👐🏻

 

f:id:teamgreen:20180614150922j:image

 

3種類頼んだんですが、頼んだものとサンプルとして1ついただいて計4種類👻🎶

ありがとうございます!

 

そして早速種蒔きを〜🌱

 

f:id:teamgreen:20180614151057j:image

おまけだったのはAgave pintilla です。

 

実生方法を調べたんですが、腰水と気温、湿度が揃えば発芽率がたかそうなのでそれを試してます!

本当はタッパーのふたを半開きくらいにした方が湿度が上がって良さげですが、梅雨でジメジメしてるしカビると色々大変だと思ってふたはしていません😅

 

1週間くらいすれば芽が出てきてくれるはずです!

 

チランジアをある程度集め終わったので、最近はトゲトゲの植物にハマっています🌵

写真以外にも、大量の観葉植物が庭に移動してます👻

 

f:id:teamgreen:20180614152834j:image

f:id:teamgreen:20180614152546j:image

 

チランジアを集めている時に、たまたま700円のディッキア を発見して、それからディッキア も好きなのですが、なかなか高いのでまだ2人…700円のディッキア くんは今子株をつけてます^^

(初めてディッキア を買った時は700円だったから、そのくらいが相場かと思っていたら全然違った😅)

 

f:id:teamgreen:20180614152632j:image

f:id:teamgreen:20180614152646j:image

 

そしてその700円ディッキア くんを買った時に隣に置いてあった、この毛が生えたアガベさん

滝の白糸!(左)その時は高くて買えず…つい最近某フリマアプリで安く出ていたので乱れ雪(真ん中)と一緒に購入🙏🏻

f:id:teamgreen:20180614153039j:image

 

吉祥冠(右)の子株をはおまけでいただきました🏔💚

 

最近は植物買うのにフリマアプリを利用することが多いです!

おまけつけてくれたりするのと、ちゃんと丁寧に梱包してくれるし結構お買い得な感じで、お店に行ってなかったものも揃ってるので便利です😊

 

そんな感じで、チランジア集めはひと段落かなあ…

次はトゲトゲくん🦔を集めようと思います^^笑

 

また芽が出たらブログに書きます!