My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

2019世界らん展に行ってきた💐

 

今日東京ドームでやっている、世界らん展に行ってきました!

今日が初日だったんですが、すごい人でした

 

f:id:teamgreen:20190215162758j:image

 

こんな感じで(見にくいですが…)、展示スペースと出店スペース、あと飲食できる場所がありました^^

 

とにかくお花がすごく綺麗で、いろんな展示の仕方があってとっても勉強になったのと

こうゆう機会がないとなかなか華道家さんなどが生けたり、ディスプレイしたお花を見ないので感動しっぱなしでした🥺!

 

f:id:teamgreen:20190215163109j:image

 

そして!私が1番楽しみにしていた出店スペース!

食虫植物の展覧スペースもあって、買うだけじゃなくて見ているのも楽しかったです💐

 

私が今回購入したのは5人です!値段は覚えていませんが、合計で1万円はしてません!

f:id:teamgreen:20190215163532j:image

 

f:id:teamgreen:20190215163537j:image

 

f:id:teamgreen:20190215163601j:image

 

f:id:teamgreen:20190215163613j:image

 

f:id:teamgreen:20190215163619j:image

 

1番最初の子は薄いピンクの花が下がるように咲きます💐

この子はお店の人が良いものを選んでくれて、ディスカウントもしてくれました🙏🏻💜

 

次の子はまだ小さいですが、大きくなったら黒い花が咲きます💐

どうしても黒い花が咲く子が欲しかったんですが、大きい株は高くて…この子は2000円だったんですが、色々話しているうちに仲良くなって、こちらもお店の人がディスカウントしてくれました🙇🏻‍♀️🙏🏻

 

3番目の子は赤っぽい紫っぽいお花が咲きます💐(ちょっとうろ覚えですが…)

花見本を見て可愛かったので買いました!お店の人がいいものを選んでくれました^^

 

4枚目の子は黄色い、ビオラのようなお花が咲きます💐

こちらは、直営店セールで500円でした!同じものを他のお店で見たときは1000円以上だったのでかなりお得でした😊

 

そして最後の子!黄色い小ぶりのお花が咲きます💐

この子も500円でした!お店の人に良いものを選んでいただきました😊

 

お店の人には、まだ蕾の子、子株や新しい根っこが出てる子、同じ種類/値段でもボリュームのある子を選んでもらいました!

 

お店の人と話していると、これはいじけちゃってるから良くないとか、育て方のアドバイスとか

何買うか決めてないけど、こんな感じの…と伝えれば選んでくれたりなどなど良いこといっぱいです😊💓

 

私はまだまだ蘭は初心者なので、たくさんアドバイスしてもらいました!

普段は人見知りなのですが、やっぱりこういう場では知りたいことも多いし、少し社交的になれます🌟笑

 

まだ寒いので、室内で大事に大事に育てていきたいと思います!

プラスチックのヘナヘナ鉢の子は、明日にでも素焼き鉢を買って水苔で移し替える予定です。

 

本当は、みんなウッドチップに埋まってるので、すぐ水苔に変えたいんですが寒いのでもうすこし我慢します😅

 

これからお花が楽しみです🌸

 

また更新します。