My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

横浜GreenSnap marchéに行ってきた🙌🏻/アガベ実生記録

 

こんにちは!

今日は山下公園のグリーンスナップマルシェに行ってきました!

 

f:id:teamgreen:20190406184109j:image

 

思ったより混んでなかったです^^

多肉が多く売られてて、私は茎が折れてる多肉が100円だったので大きめのを選んで4人げっと🐰

(写真は今度載せます😅)

 

それから、この3人を迎えてしまいました。

 

f:id:teamgreen:20190406184618j:image

 

恵比寿笑いくん

f:id:teamgreen:20190406184637j:image

 

テフロカクタスくん

f:id:teamgreen:20190406184726j:image

 

そして今、うちでも実生経過観察中だったグラギリスさん🌲

f:id:teamgreen:20190406184958j:image

 

たまたま発見して“かわいい!”と思って買ったらグラギリスだった笑

電車の中で気が付きました🎈

ちなみにうちで実生の子達は、多分タネが傷んでるのか全然変化なしです😅

あわよくば、上がってるお花(まだ蕾)からタネを取って実生のリベンジを考えている筆者です笑

 

 

そしてアガベ実生10ヶ月になりました〜🙌🏻

成長に差があるものの、生き残り組は全員元気に成長中です!

 

今日は部屋にいたチランジアを庭に出すついでに、実生アガベたちも外に出してみました!

f:id:teamgreen:20190406185807j:image

f:id:teamgreen:20190406185837j:image

f:id:teamgreen:20190406185916j:image

 

だいたいは、ギザギザの葉っぱが何枚か出てますが、まだまだの子もいます。

素焼きの子は、見えづらいですが芽を出してすぐに成長が遅くなって、全く成長しなくなりました…

でも生きてるので早く大きくなってもらえるように、見守っています!

 

成長が遅い原因は日光不足かな…と思っているんですが、他の子は育ってるので個体差なのかもしれません。

 

今月はあと、らんの植え替え(苔玉→素焼き)x2とお庭のスペース確保→部屋の植物大移動が、早急に終わらせたいことです…

 

頑張ります!

 

 

また更新しまーす^^