My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

ベランダ組(02)

 

前回から時間が空いてしまいました〜

ベランダ組続きを紹介していきます🌵

 

ツベローサくん

今年は起きるのが遅くて調子が悪いと思ってたんですが、とっても元気にぷっくり成長してくれました💗

f:id:teamgreen:20201123094235j:image

 

サボテン×3(名前分かりません😭)

11月に入ってもぐんぐん成長中です🙏🏻

f:id:teamgreen:20201123094249j:imagef:id:teamgreen:20201123094242j:image

 

実生アガベ たち

ここまでくるのに長くかかりました😭

多分雪に当たったり、すごいカラカラにならない限りは大丈夫じゃないかなぁ〜と思います🎈
f:id:teamgreen:20201123094246j:image

 

アガベ とディッキア

真ん中のアガベ は吉祥冠で、実生組の中で1番成長が早い子です👻

ディッキアは子株からここまで育ったんですが、鉢が小さすぎて早く植え替えないと…と思いつつ来年になりそうです😭
f:id:teamgreen:20201123094257j:image

 

アガベのブルーエンパイア🫐

肉厚で青みがかった葉がかっこいいんです😭💗

黒い棘がするどくて、手に刺さるとすぐ出血します苦笑
f:id:teamgreen:20201123094239j:image

 

ディッキアのグレイオプス

ディッキアの中でも大好きな種類です❤️

カールした葉っぱとなんとも言えない色が可愛い💕

子株が沢山着いてて、分頭してるのでどうにかしたいんですが、手に刺さるし子株を外すと数が増えて置く場所問題が発生するので保留中です。
f:id:teamgreen:20201123094231j:image

 

この方!光琳

この子も大好きなんですが、花を咲かせた後一気に休眠に入ったのか水を一切吸わなくなり…シワシワになってきました…

根詰まりか根腐れかと思って植え替えたんですが、違いそうです。

春まで頑張ってもらいたいです🥺
f:id:teamgreen:20201123094254j:image

 

そんな感じでベランダ組おしまいです!

(本当はもう少しいますがとりあえず…)

11月もそろそろ終わりに近づいてきましたが、うちではまだほとんどが外にいます🌲

今年はあんまり寒くない気がして…12月前には入れたいなぁと思います🙋🏻‍♀️

 

また更新しまーす

 

おまけ

ヴィーチー様🙏🏻

今年も大量の胞子🎈

あまり育てる気がないんですが、実生してみようかなぁと思ったり、思わなかったりです笑

f:id:teamgreen:20201123100952j:image

 

おわり