My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

成長ラッシュ2020🥺

 

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました😭

 

4月ではまだ外に出てなかったチランジアたちも

5月中旬くらいから外に出して

梅雨に入ってからは時々雨に当てたりしてました!

根っこも少しずつ目覚めてくれて、こんな感じです📸

f:id:teamgreen:20200803172021j:image

毎年恒例の様子↓

f:id:teamgreen:20200803172026j:image

 

そしてヴィーチー様も4月にはまだ出たばっかりの子株だったんですが

今ではこんな感じです🧚🏻‍♀️

f:id:teamgreen:20200803172303j:image

f:id:teamgreen:20200803172322j:image

切り離そうか迷ったんですが、着生させるものもないし、いじけちゃっても困るのでこのままクランプにします🥺

 

あと、1番嬉しかったのは蘭です😊🙏🏻

世界ラン展で今年買った子が早速お花を咲かせてくれました💓

f:id:teamgreen:20200803172750j:image

f:id:teamgreen:20200803173657j:image

お米サイズのお花が可愛くて可愛くて🥰

根っこはまだコルクに着生してなさそうですが、お花を咲かせてくれたので安心です💗

 

それから母がお祝いでもらった大きい胡蝶蘭を1株、半分に折れちゃってたフェゴに着けたんですが、それが成功中で…🥳

結構無理矢理根っこを解いたし、傷んでたのでダメかな…と思ったんですがいい感じに出てくれました👻

f:id:teamgreen:20200803173417j:image

f:id:teamgreen:20200803173644j:image

葉っぱがすごい曲がってるのは、狭い鉢にぎゅうぎゅうで入ってた名残です😢

根っこは結構ガッツリくっついてくれてるので、この夏〜秋にもっと根っこを張って冬に備えて貰いたいです💓

 

他にも、ギボウシが咲いたり、ブラックベリーがなったり(酸っぱすぎて食べられなかった笑)レモンとグレープフルーツの葉っぱが全部食べられちゃったり色々ありました🧚🏻‍♀️

 

それはまた新しく更新できればと思います!

今年の夏は、あまり出かけられなさそうなので

(マスクして外出るのが結構しんどくて😭)

うちにいる子たちを大切に育ててあげようと思います!

と、言いつつまた新人が入ってくるかもしれませんが…😉

 

 

そんな感じでまた更新したいと思います!