My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

チームディッキア 🌵ヌンムラリフォリア

 

 

ディッキア はここに来て子株ラッシュを迎えています!

まだ若い株も子株を沢山つけてました!

 

前回の記事: http://teamgreen.hatenablog.com/entry/2018/08/18/205743

 

f:id:teamgreen:20190605135359j:image

f:id:teamgreen:20190605135410j:image

 

前回と比べるとだいぶ成長したんじゃないかなと思います!

特に Gray Opsa (1枚目右下)なんかはだいぶ葉数も増えてしっかりしてきた印象です。

 

そんなGrayくんは子株が3つ付き始めました!

f:id:teamgreen:20190605135648j:image

見にくいですが左右と真ん中に✨

ディッキア の中では好きな種類なので増えてくれるのはとっても嬉しいです💓

ただ鉢が小さめなので、なるべく早く大きいものを買ってきて植え替えてあげたいなと思います^^

 

そしてこの方は子株5つ!

f:id:teamgreen:20190605135927j:image

土に近い全ての葉から子株が吹いて出てきてます笑

これも、このままだと鉢が小さくて子株が窮屈になりそうなので、そのうち変えたいです!

ちなみにこの子は2枚目の写真の左下です。

 

ディッキア はそんな感じです🍭

お水をあげ忘れてカラカラの時もありますが、基本は1日か2日置きくらいにたっぷりお水をあげてます。

アガベ同様1年中外にいます。

 

 

 

そして今1番悩みどころの彼。ヌンムラリフォリア🌿

 

前回の記事: http://teamgreen.hatenablog.com/entry/2018/09/13/213442

 

結局季節関係なく、タッパーに薄く水苔を敷いてその上に寝かせること1年以上。

どんどん根っこも出てきて、新芽も出てきて、とてもいい感じなのですが

 

f:id:teamgreen:20190605141306j:image

(瀕死だった子もふさふさの根っこが出てきました💐)

 

この子たちをこれからどうするか!

 

このままタッパーに入れっぱなしというわけにはいかない気もするし、ちゃんと水苔に植え替えたら冬越せるのかわかんないし…

 

すごく迷ってます😭

結局タッパーで、ほぼ密閉の湿度高い状態が居心地良かったようなので、植えたところでそのまま元気に過ごしてくれるのかどうなのか!

 

増やしたいので、植えたほうがいいかなとも思ってるんですが…

 

お庭に蚊が大量発生する前には決めたいと思います笑

 

また更新しまーす^^