My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

アガベ実生: 今月で1年!

目立った成長が無くて、全然これについては放置していましたが

どうやら今月の14日で実生1年経つそうです!笑

 

http://teamgreen.hatenablog.com/entry/2019/01/07/164615

 

<<↑前回8ヶ月の時の記事がこちら>>

 

室内に2つであとは屋外にいます。

 

どちらもトランカータ 🌲

f:id:teamgreen:20190605123507j:image

f:id:teamgreen:20190605123516j:image

 

そして屋外組

f:id:teamgreen:20190605123837j:image

 

1番育っているのは

f:id:teamgreen:20190605123859j:image

f:id:teamgreen:20190605123911j:image

の2つですかね…どちらもポタトラムです🌲

 

だんだん根元がしっかりしてきて葉っぱもギザギザが鋭くなってきましたが、やっぱり成長は遅い印象…

私が適当すぎるからですかね🤔

 

今年の夏秋を通して少しでも大きくなってくれればいいなあ〜と思います!

 

育て方は、子どもなので冬以外は屋外にしてました。大人のアガベは1年中外にいます。

2年目になるので小さいけど、これからはずっと外でもいいような気もする…様子見ながらやっていきます^^

 

🌻おまけ🌻

 

永遠に根っこが出ない唯一のハオルチア…

ちゃんとした根っこが出ないまま1年以上経つと思うんですが、謎に新芽が出てきたので水耕栽培からポットに移しました!

 

f:id:teamgreen:20190605133539j:image

f:id:teamgreen:20190605133553j:image

 

水耕栽培にすれば強制的に根っこが出ると思ったんですが、出ては枯れ出ては枯れの繰り返し。

一体どうすれば機嫌が直るのかわかりません😭

 

また更新しまーす