My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

春の大植え替え祭💐

 

だいぶ更新が空いてしまいました💧

バタバタしてて更新が遅れてしまったんですが、この前植え替え祭を開催しました😭笑

 

うちには叔母が一緒に住んでた時に育てて、その後放置され植え替えられないままの子が沢山いたんですが

根っこがギュウギュウ(なはず)でかわいそうで…全員一気に取り替えました🙌🏻

 

作業に集中しすぎて、あまり写真がないんですが…

 

f:id:teamgreen:20190518150323j:image
f:id:teamgreen:20190518150318j:image

 

永遠に放置されていた蘭です!季節関係なく外で、私が知ってる限り小学生の時からあるので

15年以上はうちにいる子だと思います😱1回も咲いたのを見たことなかったんですが

最近、これと同じ別の子が、日当たりの良い場所に移動させたら咲いてくれました^^

 

f:id:teamgreen:20190518150723j:image

 

蘭って土植えじゃないと思うんですけど、この子たちはずっと土で育ってるので土のままにしました^^

 

そしてトックリラン先輩と、この子たち

f:id:teamgreen:20190518150924j:image

このトックリランも15年以上はあるんじゃないかなと思います…一度私が小学生の時にカイガラムシがついて

歯磨きで擦って取ったのを思い出しました🧹笑 それからはずっと外で置きっ放しに…

そしてその横は名前が分かんないのですが、花が咲き終わったので3つに分けました!

 

お花はこれです!名前なんでしたっけ🤔🤔🤔わかる方いたら教えてください!

f:id:teamgreen:20190518152637j:image

 

それから、鈴蘭は増え続けるので、大きい横長の鉢に移動しました!毎年この時期に芽を出して咲いてくれます^^

f:id:teamgreen:20190518152922j:image

 

あとは空いてる大きいプランターに茗荷をまとめたり(増えすぎて庭のいたるところにあるため😥)

ヤマブキの根っこが出たのでそれを植えたり

f:id:teamgreen:20190518153354j:image

ちびっこ組を植え替えたりしました。 (あんまり覚えてない😭)

 

とにかく根っこがギュウギュウすぎて、プラ鉢を割った方が良いのでは…までいきましたが

結局全部気合いで引っこ抜いて、古い根っこはカットして植え替えました!

 

続きます→