My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

やっと春が来た🎈新芽ラッシュ

 

こんにちは!

アブラムシ事件後、さらに周りを見たら原因だと思われる植物を発見しました!

トゥインクルと言う小さい花を咲かせるランです!

 

お花が満開だったのですが、アブラムシがやばくて…😰

全部切って株自体を水で丸洗い、そして空気が通るように結構無理やり2つに分けました😥

 

f:id:teamgreen:20190312160931j:image

もう1つは、いじけて少し枯れました🌀

 

アブラムシを全部退散させた後は、蕾だったランたちは…お花が咲きました

f:id:teamgreen:20190312161152j:image

f:id:teamgreen:20190312161206j:image

 

クロウェシアはあと一踏ん張りですが、毎日外で太陽に当てていい感じです^^

 

そして最近は日中暖かいので出れる人たちはみんな外なんですが…新芽ラッシュです🌱

 

キロスキスタ君は新しい根っこと、新しい花芽が5本根元から小さく出てきました💓

f:id:teamgreen:20190312161425j:image

 

そしてヴィーチー様は貯水葉が2枚、日々大きく成長しています!

直射日光当てるようになってから胞子葉も出てきました✨古い胞子葉、切るか悩んでます…

 

f:id:teamgreen:20190312161743j:image

 

アガベ姫笹の雪は、根元から小さい子株が2つ!(写真見にくいですが、手前)

f:id:teamgreen:20190312162402j:image

 

チランジアアルビダは去年花芽をつけたのに咲かず…子株が3つでてきました〜

f:id:teamgreen:20190312162511j:image

 

そしてこちらは、お花が咲き終わり種が出来るかな〜…葉っぱはもう少しで枯れそうです。

今年も夏の休眠、無事に過ごせますように🙏🏻

f:id:teamgreen:20190312162534j:image

 

他にも観葉植物類やチランジアは子株/新芽が出てき始めました!

もう少し暖かくなったら植え替えしてあげようと思います。

 

 

また更新しまーす