My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

アガベ実生録:8ヶ月目 +新年🙏🏻✨

 

 

明けましておめでとうございます🎍

久しぶりすぎる更新になってしまいました💦

 

去年の6月にアガベの種を蒔いてから8ヶ月も経ってしまいました!

成長してる子としてない子には結構差がありますが、寒くても元気に生きています🙏🏻

 

f:id:teamgreen:20190107163208j:image

f:id:teamgreen:20190107163223j:image

f:id:teamgreen:20190107163217j:image

 

1番成長してる子でもこんな感じで⬇︎まだまだ小さいです!

 

f:id:teamgreen:20190107163325j:image

ギザギザで少し硬い葉っぱが成長中!

 

8ヶ月経ってもこの小ささなので、成長がとってもゆっくりなのがわかると思います。

温室やヒーターなどでしっかり管理すれば、もう少しましなんだと思いますが

うちでは窓に近い日当たりのあるところで、お水も冬の間は少なくしてるので、のんびり育っているのかもしれません!

でも、こんなに小さくてもこの寒い部屋で生きていけるので、耐寒はありそうです😊

 

今年はもう少し暖かくなってからか、そのちょっと前に種を買って育てたいなーと思っています🌱

何を育てるかは未定ですが、決まったらブログに書きたいです^^

 

 

今年も沢山のかわいい植物に囲まれて過ごせますように🙏🏻💐

 

また更新します^^