My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

うちのビカクたち🌱

 

こんにちは^^

だんだん寒くなってきて、いつ室内に移動させるか課題になってきました …

 

 

今日はもう夜ですが、ビカクくんを水苔にくっつける作業をしました!

その前に、うちのビカクくん達を紹介します🌱

 

f:id:teamgreen:20181023215712j:image

こちらは1番新人のヴィーチー様✨

3ヶ月くらい前に、園芸店行った時に買うのを断念して、次回きた時に売れ残ってたら買おう!と思いこの前迎えてしまいました😭💗

きた時はとってもしおれていたんですが、今はとっても元気です!白い葉っぱが綺麗✨

大きい株の裏に子株もいました🙌🏻

 

来年暖かくなってきたら、ちゃんとコルクか何かにつけてあげようと思います🙇🏻‍♀️

 


f:id:teamgreen:20181023215709j:image

そして今日付け替えたのがこのビフルカツムくん。

うちに来てから結構経ってるこです!

今1つコルクについているのがあるんですが、それを株分けした時のかたわれ3人組です。

一時期瀕死状態で、枯れて亡くなったと思ってたんですが父が土に植えて春夏放置してたらこんなに大きくなりました🙏🏻

 

今日は100均のワイヤーネットに1番大きい子だけ移動させました!

(他の2人はまた今度移します)

 

f:id:teamgreen:20181023221114j:image

 

水苔で丸めて、ワイヤーネットにテグスでくっつけただけです笑笑

 

f:id:teamgreen:20181023221326j:image

 

あまり写真だと伝わらないのですが、結構大きいです!

ネットが30x30cmくらいで、葉っぱも30cmくらい前に伸びてるので存在感!って感じです笑

 

ワイヤーネットにした理由は、コルクやヘゴなどを注文するのが面倒だったからです😅笑

ワイヤーネットをフォトフレームにはめて、おしゃれな感じにしようと思ったんですがフレームの木が腐るのが怖くてやめました😢

 

このままの方が通気性抜群だし、シンプルなのでとりあえず応急処置としてはいいかなーと思います。

でも裏側もそのままなので、そのうち裏から子株出てきたりするかもしれません…

あとは、水苔が安定してくれるまで触るとボロボロ落ちてきます😱

ワイヤーネットでやる人は、しっかり裏に網とかもうすこし目の細かいネットをした方がいいと思います!

 

土植えのままでも良かったのですが、根腐れが怖くてこの形になりました!

冬は水のあげ方がちょっと違うとすぐ根腐れしちゃうから困ります👻

 

本当は他にも欲しいビカクが何個かあるのですが、部屋のキャパオーバーになってしまうので我慢してます…

 

いつか温室を建てるのが目標です✨

 

また更新します