My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

マッソニア 始動🍂

 

去年の秋からうちにやってきたマッソニアくん。

 

f:id:teamgreen:20180917003558j:image


f:id:teamgreen:20180917003601j:image

 

去年の冬に開花した後、今年の春ごろに葉っぱを落としてからほぼ断水で放置しておりましたが

さっき、始動したことを確認しました👻🍂🌱

 

f:id:teamgreen:20180917003810j:image

 

無事に夏越しできたようで嬉しい😭🙏🏻

去年から置いてある場所が窓際で、夏も太陽が当たる暑めな場所だったけど、どうにか芽を出してくれました😊

 

マッソニア の夏越しを調べたときは、高温多湿に気をつける。と書いてありましたが全然高温でも平気だった件。笑

夏の水やりは、夜に本当に気が向いた時にだけ、他の植物の水あげしたじょうろに少し残ってる水をあげたり、霧吹きで土を少し湿らせたりする程度でほぼ断水。

 

9月に入って最近気温が下がってきたので、水あげ頻度を少し増やして、ちゃんとお水をあげてました!

 

あんまりそれから気にしてなくて、夏暑かったからダメかもと思ってたらちゃんと球根生きてました💗

 

去年はタネがとれたので↓

f:id:teamgreen:20180917004919j:image

 

7粒ですが現在芽が出るか観察中です。今のところは反応なし。

 

また芽が出たor出なかったなどブログに書きたいと思います✨