My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

植え替えとディッキア 🌵

 

昨日から涼しくなって、お庭に蚊があまりいなかったので

今日は多肉やら観葉植物やらの植え替えをしました👻🍂

 

まずベランダで、最近購入してそのままにしていたディッキアを植え替え〜

そして前にも記事に書いた700円ディッキアの株分けをしました!

 

f:id:teamgreen:20180818202331j:image

f:id:teamgreen:20180818202755j:image
f:id:teamgreen:20180818202642j:image

いつのまにかディッキア  も6人増え、子株を離し8種類、9人になりました!(もう1人は映ってません)

700円ディッキアにはあと2つの子株が付いている➕分頭している😱😱😱

f:id:teamgreen:20180818203312j:image

(左右に成長点があります😱)

 

大きくなってくれるのはいいけど、分頭かぁ〜…と思ってしまいました😅

群生にしても良いけど、どうなんだろう…なるべく単体で大きく育てることが目標なので離すか迷います。

でもしばらくは放置して様子を見ます。

 

そしてこの後、お庭に移動して多肉やら観葉植物やらを植え替えました🌱

 

f:id:teamgreen:20180818203736j:image

お庭に入った正面に並んでいるのは、観葉植物と多肉(甘やかし組)です。

(まだまだ写真に写っていない植物も沢山あります😅)

多肉は他にも沢山あるのですが、群生、徒長…ほったらかされて野生化してます。

 

f:id:teamgreen:20180818203733j:image

このペペロミア ジェイドは去年の冬に、お部屋が寒すぎて瀕死→復活を遂げました✨

しかし、今年の冬も暖房付けっ放しにするわけにいかないので、恐怖です😭


f:id:teamgreen:20180818203729j:image

こちらは植え替えたサボテンと、植え替えた時にぼろぼろ落ちてきた多肉の葉っぱです。

うちの多肉はほぼ野生なので種類はよくわかりません笑

 

最後に、うちで1番大きいカピタータ レッドくん、お花がほぼ咲き終わりました!

f:id:teamgreen:20180818204648j:image

種をつけるかどうか分からないので、しばらくこのままにしておきます🙏🏻

 

それから、実生中のアガベ君たちは、あまり変化がありません。小さい2枚目の葉っぱを出してたり出してなかったり…とゆうようなかんじです。

 

変化があったらまたブログにあげまーす!