My team green’s diary

着生植物がすきです!情報交換できたら嬉しいです。よろしくお願いします^^

ヌンムラリフォリア…永遠に成長しない件。+チラ種発芽中。

とても長いあいだ更新があいてしまいました…😅

 

うちにいるチランジアたちはほとんど外に出して、室内にいる子はカクティコラと、ミニサイズのクロカータ、ウスネだけになりました^^

他の観葉植物もほとんど外に出しましたが、まだまだ室内組が残っています😥

 

2ヶ月以上前にフペルジアという植物を知って、すごく可愛くて…欲しかったんですが値段が結構したので

某フリマアプリにて15cmくらいの株を買いました👻🎶

 

なんにも育て方を調べず購入し、到着後ちゃんと水苔に植え替えようと思ったら、根っこが無かった…😱😱😱

 

水苔に挿しておけばそのうち発根するだろうと思い、かれこれ1カ月半以上経ちますが、永遠に成長しない😭

枯れてもないし、新芽もないし、発根もせず…現状維持。

反抗期かと思うぐらいに無反応です😥

 

発根させる方法に“葉伏せ”というのがあるみたいですが、“胞子房?が付いてないと無理”とか“水に挿しておけば平気”とか色んな方がいて、完全に迷子になりました😫

 

f:id:teamgreen:20180524144508j:image

 

とりあえず、水苔に挿した状態から葉伏せとやらに切り替えて、根っこが出るのか実験中。

もう一本は来た時から水挿しなのでそのままに…。

 

f:id:teamgreen:20180524144646j:image

 

発根するかかなり謎ですが、発根してくれるといいなあ🙏🏻

ネットで調べても、あまり育て方が載ってなくて完全手探り状態ですが、発根したらまた報告したいと思います!

 

そしてチランジアですが、ココエンシスのシードポッドから取れた種6個のうち3個が発芽中🌱

本当はもっと種があったはずなんですが、気付いた時には時すでに遅しで、飛ばされてどっかに行ってしまいました😱

 

f:id:teamgreen:20180524145558j:image

 

このまま成長してほしいな!

 

右側の大きい種っぽい子3人は、この前買ったチランジアにくっ付いていたので、おいてみました!

発芽するかは分からないし、なんの種なのかすら分かりません👐🏻

もしかしたら種じゃないかも…笑

 

そんな感じです笑

 

またもう少したったら更新しようと思います

 

ps. 流木がたくさん欲しいです🙏🏻拾いに行こ。